市川八幡神社

tenshinokuma2010-06-29

 昨日、市川に行ったけど、撮影したのは別の日。

 相撲は、名古屋場所はやるとか。まあ、老人の楽しみを奪わないで欲しいというのは、説得力は、あると思う。NHKが放送しないのだったら、民放でやればいいことだ。
 問題は、これで解決されたというわけじゃなく、時間をかけて根本的な体質を変えていくことにある。
 暴力団とのつながりはどうなっているのか。
 プロスポーツとして運営をどうしていくのか。
 いつまでも文部科学省の下にあっていいとは思わない。協会がきちんと経営されていくための人材も必要だとも思う。
 幕下以下の無給の力士の存在をどうするのか、ということも当然だけど考えるべきだ。
 年寄り株みたいな制度すら、なくすことを考えてもいい。協会に残るために、年寄り株の購入が必要ということすら、ばかげている。
 ということができるのかどうか。あまり期待はしていない。
 世間知らずのデブ集団といえば、その通りなのだし。

 という今日は、サッカーはパラグアイ戦だな。
 でも、沖縄でやっている、東京ヤクルトの試合が気になる。

 本屋で、ピンチョンの新刊「メイスン&ディクスン」の上下巻が平積みになっているのを見た。でも、買う勇気がなかった。読む本がたまっているし、高いし、いつ読めるかわからないから。

 今日もマクドで深夜まで仕事をして、「けいおん!」をリアルタイム視聴という流れになりそうだな。