ゆでだこ

tenshinokuma2010-06-06

 昨日は、娘の学校公開だったのだけれど、交通安全教室に参加していたので、行ったときには、担任不在の帰りの会。何しに行ったんだろ。まあ、いいけど。
 今日は、午前中は息子が全国統一テスト、ということで、昨日の塾での講習に引き続き、である。
 午後は、仮面ライダー電王の映画、「派遣イマジンはNewトラル」を。ゼロノス編よりは新・電王編のほうが、子供的にはおもしろかったみたい。ぼくとしては、うーん、やっぱり同じかも。わかりやすいから。ご関心のある方は、ビデオになったら、どうぞ、と言っておく。
 写真は、友人Aが持ってきたタコをゆでたもの。釣ったのは昨年の秋、場所は島根。ずっと冷凍していたもの。たこぶつでいただいたけど、食べきれないので、半分は煮物用にとってある。
 ほかにも、たくさんの魚が冷凍されていて、唐揚げと焼き魚でいただいた。白焼きにして醤油で食べたのだけれど、そうすると、魚の味の違いがよくわかる。小さくてもマダイはマダイ。カワハギのおいしさは、貝や甲殻類を食べていることによる味っていうことになるのかな。ブダイにベラにイシダイにカサゴといったところ。