本日の釣果

tenshinokuma2010-06-18

 今日は、息子が開講記念日で休みだったので、ぼくも仕事を休んで一緒に江戸川放水路へ。ハゼを釣りに行ったのだ。といっても、まだまだ小さいのはわかっている。今年はどんな様子かな、というレベルで。
 でも、土手は高潮対策で工事中。それで、釣りをする場所を探すのがたいへんだった。
 そうこうするうちに、雨は降ってくるし。でも、くやしいので、雨の中を、1時間半くらい釣った。息子と2人で、20匹くらいかな。ほんとうに、まだ小さい。でも、今年もちゃんとハゼがいることがわかったので、8月5日以降、また行こうと思う(工事が8月5日までみたいなので。あくまで予定であてにならないと思うけど)。
 息子は釣りだけではなく、貝もせっせと掘っていた。アサリとかちょっとアゲマキに似た小さな貝とか。
 調理は翌日。というのも、夜はPTA関係の集まりがあって、そっちに出席しなきゃいけなかったから。