ローカロリーなランチ

tenshinokuma2010-06-17

 今日は、午前中は市川市(右から読んでも市川市)で取材。そんなわけで、駅前のお店で昼食。ごはんに小うどん(写真を撮影した時点ではまだ出てきていない)のセットに、冷奴とダイコンサラダを追加。なんだか、ヘルシーなランチになってしまった気がする。ごはんがおいしかった。

 世の中、サッカーと相撲で盛り上がっていて、野球のことは忘れられている。
 サッカーについては、日本対カメルーンを、ロスタイムのときだけ、たまたま見た。日本が一方的に攻め込まれていて、これじゃ、どうにかこの試合は勝ったとしても、この先、難しいな、と思ってしまった。
 まあ、それはいいんだけど。
 相撲は、もう、文部科学省の下から外していいんじゃないか、と思う。プロ野球で同じようなこと(いや、さすがに野球賭博はないだろうけど)があっても、組織がきちんと対応できると思う。文部科学省も文句を言わないだろう。行政から独立して、不祥事が事業そのものを成り立たなくさせてしまうような、そんな厳しい環境に置くべきだ。結局のところ、プロスポーツだという意識があるのかどうか、だけなんだと思うけどな。
 というわけで、今の関心は、最下位を脱出した東京ヤクルトクライマックスシリーズ進出である(って、やっぱり無理か、今年は)。

 今日は、早く帰ろう。明日は仕事をせずに、ハゼ釣りに行きたいと思っている。