ロシア投資セミナー

tenshinokuma2010-06-04

 午前中、このようなイベントを取材。
 でも、原油価格も天然ガスの価格も下がり、しかも各国がロシアからの購入量を減らそうという中、けっこうこの国はまたたいへんなんだろうな、とは思った。
 そんなわけで、赤坂、神田、市ヶ谷とめまぐるしく移動した一日。
 世の中は、首相交代であわただしい1週間だったな。ぼく自身は、来週があわただしい。
 スマートグリッドの話をしていて、ぼくの考えというのか、周囲とずいぶんちがうよな、ということに気付いている。こういうことだ。
 これは、技術の話ではなく、サービスの話だ、ということ。
 太陽光発電をたくさん入れよう、というつまんない話じゃない。
 例えば、冷蔵庫を情報化してみる。冷蔵庫の中には卵や牛乳や野菜室や冷凍食品を入れるとことかある。
 そこで、その情報を、スーパーに伝える。スーパーは、「牛乳が切れています。この携帯メールクーポンで、10%引きになります」というメールを出す。で、それが使われる。そのとき、このメール配信の契約をしているお客は、冷蔵庫の電気代が無料になる。でも、それは、業務用の価格で課金されるし、ピークカットで安くなる契約もしている。
 お客は電気代を、まとめてエネルギーサービス会社に支払うけれど、その明細を見ると、電気代、ガス代、水道代だけじゃなく、サービス料や、スーパーからの負担分なんかも記載されている。電気自動車への充電分には、ガソリン税もかかっているかもしれない。カーボンオフセットの料金もあるかもしれない。テレビの電気代も、番組によっては、スポンサーが負担しているかもしれない。
 「フリー」を読んでいて、電気代もフリーになるかな、とか考えてみたりする。スマートグリッドって、そういうことも視野に入れなきゃいけないと思う。
 写真は、サイゴンピリ辛焼きビーフン。これは、かなりおいしかった。