おとめ湯

tenshinokuma2010-06-11

 一昨日の夜に行った銭湯。
 巣鴨にある。
 浴室の男湯と女湯の間に中庭がある。岩がしきりになっているので、女湯は見えないけど。
 で、錦鯉がガラスまどから見える。というか、洗い場の鏡があるべき場所で、魚が泳いでいる。
 こういうのは、なかなかユニークでいい。鯉を見ながら、身体を洗うというわけだ。
 以前から、行ってみたかった銭湯の1つである。

 どうでもいいけど、昨日の自分のコメント、ちょっと品がなかったかもしれないな。

 ところで、亀井大臣辞任。郵政法案のためだけにいる政党だからな、とは思う。もっとも、亀井大臣がいるのだから、死刑廃止も実現してもらいたかった。
 逆に、いなくなったら、民法改正、だな。それも大切なことだ。亀井が民法改正に反対しているのは、党の支持基盤をウヨなひとたちにのばしておくため、だとか。

 そうそう、これは書いておこう。昨日、日本ガス協会の懇親会である女性評論家とお話した。彼女は開口一番、「なぜこんなに男ばかりなの?だめよ、これじゃ」。つまり、女性がもっと参加するような事業にならないと、オール電化に負けるということ。ぼくもそう思う。