地球温暖化防止展

tenshinokuma2014-05-28

 昨日の初日に行ってきた。
 写真は、除染につかう土砂などを入れる袋。こういうものが使われる。
 いろんな人に会った。昔いた、エネルギー業界誌の人にも会った。社内でもめて、仕事のない部署に異動させられた、とか。
 まあ、この会社は、電力会社の現在の状況から、広告費などがかなり打ち切られているはずで、たぶん、売上げは半分くらい。社内もギスギスしているのかもしれない。まあ、どうでもいいけれども。この会社の社長は、エゴが強いわりには、自分で考えない人で、他人の権威に頼ろうとする。それで自分を大きく見せる、というのかな。中身のない人なので、クライアントとも信頼関係が築けていないんだろうな、と思う。

 そういえば、先週金曜日には、ご当地エネルギー協会設立総会で、H星堂書店の副社長だったW氏に会った。あいかわらず、お金になりそうな話をさがしてうろうろしているみたいだ。この人も、自分の頭で考えないわりには、エゴが強いので、まわりに迷惑をかけている。しゃれにならない金額を踏み倒しているからな。W氏みたいな人は、口ではうまいことを言うけれど、相手にしてはいけない。まあ、踏み倒された銀行なんかは、自分の責任だろうけれども、印刷会社とかプロダクションとか、かわいそうだだったな。ぼくも踏み倒された方だけど。