狸湯

tenshinokuma2014-05-08

 昨日行った、墨田区墨田の銭湯。最寄駅は鐘ヶ淵。
 実はみまつ湯に行こうと思ったのだけれど、9時で閉店ということで入れなかった。東京都公衆浴場組合のHPでは閉店時刻は10時半になっているけれど、今はそうじゃないみないなので、もし行かれる方は注意、ってここで書いてもしょうがないか。
 狸湯の入口のとなりには駄菓子屋があって、ちょっと懐かしい雰囲気も。
 クラシカルなつくりで、男湯は少し狭いかなっていう感じ。天井を見ると、女湯はけっこう広いみたいだ。女性の方が長湯という想定なのかな。お湯は快適だけれども、ジェットバスや電気風呂などの設備が多すぎて、手足をのばしにくいかな。でも、じっこう散の薬湯にゆったりとつかったからいいや。
 背景は本栖湖から見た富士山。