旭山動物園

tenshinokuma2011-01-07

 旭川に来たら、ここに来るしかないでしょ、というところ。決して広い動物園ではないけど、雪の中のペンギン散歩というのは、なかなか風情があってよろしい。ホッキョクグマもオオカミもレッサーパンダも元気だったし。でも、息子はというと、雪とたわむれていた。娘は、長靴の中に水が沁みて不機嫌だったけど(後に、旭川の西武で長靴を買うことになる)。小高い丘という地形で、ゆったりと見られる構造は、動物園であると同時に公園だし、工夫された展示は博物館というか。寒いので、休憩所もたくさんあるし、ついペンギンの帽子とか変なものを買ってしまう。
 かみさんと娘が長靴を買いに行っている間、マンガの本を買おうと息子とアニメイトに入ったら、コロコロ系のマンガがなかった。それで、「銀魂」を買うことになる。
 そのあと、特急で札幌へ。夕食は駅ビルで海鮮料理など。箸置きが豆味の煮干が使われていたので、食べてしまった。