藻岩山スキー場

tenshinokuma2011-01-08

 せっかくなので、スキーを体験しようということで、市街地からもっとも近い藻岩山スキー場へ。地下鉄南北線真駒内から臨時バスで20分。スノボー不可、どちらかというとスキースクールのためにあるようなスキー場。でもまあ、娘も息子もスキーは初めてなので、このくらいでちょうどいい。かみさんもスキーの仕方を忘れていた。ということで、かみさんと娘はスキースクールへ。ぼくは息子を担当。とりあえず、息子は初級コースはどうにか滑れるようになったので、リフトに乗って、ゆっくりと滑走。ほんとうに、ひさしぶりのスキーであった。まあ、息子と付き合っていたので、思いっきり滑れたというわけではないが。
 娘はというと、スキースクールだけで、「もーいーわ」という状態。
 ということで、夜はかみさんや娘と別行動。息子と温泉に行く。といっても、中島公園の近く、アートホテルズ札幌の中にあるパークサイドスパへ。ここは女性用は露天風呂があるが、男性用はない。それでも、久し振りに広い風呂に入れたので、けっこううれしい。それに、休日は親子デーで少し安い。といっても、2人で1600円くらい。すすきののジャスマックプラザホテルなら、男女とも露天風呂があるのだけど、こちらは入浴料がとても高い。というか、倍くらいする。
 そのあと、ホテルの近くでカニ料理。北海道に来たらカニ、ということだけど、けっこう高い。息子と2人だけなので、まあ、どうにかなったけど。カニはタラバよりも毛ガニのがおいしいと思った。