旭川空港

tenshinokuma2011-01-06

 ということで、今日から北海道である。まあ、家族旅行というやつだ。
 北海道は今日から冷え込むということで、旭川もけっこうな雪であった。
 午後、どこに行くかということで、科学博物館サイパルへ。旭川に来て、科学博物館もないものだと思われそうだけど、雪で移動しにくいし、だったらタクシーで。それに子どもたちが遊べるということもポイント。実際、けっこう遊べました。人が少なかったというのもあるけど。360度縦横ナナメに回転する地球ごまに乗った息子は笑うしかなかった、とか。内臓パズルは、取り出した内臓をもう一度はめこむという楽しいパズル。肝臓がなかなか入らない。シャボン玉の中に入り、3D映像を見て、月の重力を体験するという。
 夕食は大雪地ビール園。ビールとエゾシカがおいしかった。