雪山茶花

tenshinokuma2011-01-16

 雪椿ではなく。今朝、雪が降ったので。
 夕方、近所にできる墓地の説明会。あるお寺が、うちの近所に墓地をつくるということだったんだけど、近隣の住民は最近まで知らされていなかったということが発端。申請手続きに進んでいるけど、住民としては気持ちのいいものではないので、やめてほしいという。
 お寺がお墓をつくるのはしょうがないとして、今回、あまりにも対応に問題があったので、ちょっと気分が悪い。条例上は隣接する住民に知らせばいいことになっているとはいえ、それでいいのかどうか。建設計画もよく見えないところにたっている。しかも、説明会は最初から、つくるので意見を、という前提で、それはいいんだけれども、あまりにも対決姿勢でくるので。弁護士が表に立って、お寺の考えを示す場面はついになかったという。
 夕方、そんなことに3時間も使ってしまった。
 まあ、お墓が不足しているので、つくるというのはあるていどしょうがないとはいえ、地域住民に対する態度はどうなのか、とは思う。宗教法人は税制は優遇されているし、僧侶にはそれなりの人格が求められるし。また、お墓の計画も、正直、こんなせまいところに700基もぎっしりつくるのかと思うと、あまりいい墓地にはならないな、とも思う。
 とまあ、そんなことだ。