今週のお題「今年の抱負」

 今朝は今年一番の冷え込みだったらしく、公園を散歩したら、池に氷がはっていた。
 今日は風が冷たいし、あまり外に出たくない日だと思う。こういう日に、娘も息子も冬休みの宿題を片付ければいいのだろうけど。
 今年の抱負はというと、まずは、仕事を増やすということになるかな。そこは、切実な問題なので。去年は、けっこう忙しいときもあったけど、じゃあ、もっと忙しくなってもいいのか、といわれれば、そうじゃなくて、効率的に仕事をこなしていきたい、ということになるのだろうな。それと、忙しいと仕事が雑になるので、そういうことにも注意しないと、というのも、もちろんある。そうなんだけど、新しい仕事をしていかないと、変化がないし。それに、そのぐらいのつもりでいないと、現実にはなくなる仕事もあるわけだしね。
 釣りは、まあ、今年もする。回遊魚を釣る、というのを考えているのだが。
 山は、去年は家族で吾妻山に行っただけなので、今年は一人でトレッキングをしたいな。
 しかしまあ、こうやって抱負を考えるわけだが、思った通りになったためしがない。だって、自分が思ったところで、周囲は違う動きをする。結論は、まあ、悪くはなかったけど、違ったな、というのが毎年のことである。