大黒湯

tenshinokuma2016-10-13

今夜の銭湯は、板橋区にある大黒湯。ただし最寄り駅は、豊島区にある、地下鉄有楽町線副都心線千川駅
駅近くの要湯の休業中の張り紙を見て、ちょっと悲しくなった。
駅から歩くこと7分。ポケストップになっているので、ポケモンGOの画面を見ながら歩いてしまう。歩きスマホはしちゃダメですね。
ゆっぽ君は6番。重なってた。
浴室の背景こそ、抽象的なタイル。けれども、窓側には雪山の山並みと渓流を描いたタイル画があり、これが美しい。
サウナにつながる浴室の外側に、岩風呂がふたつ。ひとつは水風呂で、もうひとつが薬湯。露天風呂風で、今夜はシークヮーサーの湯。一人で独占して、ちょっとまったりしました。ただ、サウナに近いおかげで、サウナ独特の匂いが気になったのが残念。