効明泉

tenshinokuma2016-10-19

今夜の銭湯は、目黒区祐天寺の効明泉。
何となく、帰りやすい場所でって思って。東横線日比谷線とつながっているからね。今は相互乗り入れしてないけど。
祐天寺駅から少し歩く。ちょっと寂しい住宅街に見える銭湯の灯り。
思ったよりこじんまりとした銭湯でした。
脱衣所にはすごくせまいけどきれいな庭に灯り。いい感じです。
浴室はちょっとかわったレイアウトというか、土地の制約かな。凸型。浴槽もそれにあわせて、何というか。でも、おかげで、少し浅めだけど手足をのばしやすい浴槽になっている。
背景は、湖に切り立つ山がうつる、そんなタイルのモザイク画。そう、こうした絵を見ながら手足をのばせるのがいいのだ。
お湯もさほど熱くない。お湯と背景を堪能したのでした。