松乃湯

tenshinokuma2016-10-02

日曜日、天気が良かったので、自転車で埼玉県吉川市にある松乃湯へ。南の江戸川区ではなく、北に向かってみたのでした。
行きは、水元公園を通りすぎて、二郷半用水にそった道をまっすぐ。けっこう距離があったな。
つくばエクスプレスとか外環道とか武蔵野線とか通りすぎて、三郷市の先にある。
松乃湯は、吉川市唯一の銭湯、だと思う。
小さな銭湯だけど、けっこう混んでいたな。小さいけど、ペンキ画もしっかりあって、こぶりの富士山が楽しめます。
お湯は熱め。でも、入れないほどじゃない。特別な設備はないけど。
あと、浴槽のとなりに、水槽があって、グッピーが泳ぐのを見ながら入浴できる。
近所のおじさんたちが来ていて、健康のためにちょっと離れたところから歩いてくると言う人も。
帰りは、外環道の下の歩道。でも、暗くて、夜走る道ではないと、つくづく思った。あちこち工事しているし。