柏木山、赤根が峠、吾妻峡

昨日、10月2日、埼玉県飯能市の柏木山に行ってきました。飯能三山を登るというコンセプトで、今回はその3つめということになります。
まず、飯能駅からバスで永田大杉まで。ドラッグストアの前で下車したのですが、ここでさっそく道を間違えました。吾妻峡に出なきゃいけないのですが、入っていく道がない。歩く方向を間違えていました。
吾妻峡に出るには、人の家の庭先みたいなところを通らなきゃいけなくって、いいのかな、と思います。途中の小さな神社におまいりしました。アメリカと中国にも仲良くしてもらいたいです。
吾妻峡はまず、ドレミファ橋をわたり、そこから柏木山方面に歩いていきます。なんかわかりにくい道ですが、やがて広場に出て、そこから登山開始。
カモシカがいるらしく、ところどころの道しるべにはカモシカのオブジェ。日差しは熱いけれど、風は心地よく、さしたる急な坂もなく、歩いていけました。
途中、メインコースではなくシダの道経由。このシダがやたらと立派です。
柏木山の山頂は標高303メートル、ちょっとふしぎな感じ。チコちゃんが「ぼーっと山のぼってんじゃねえよ」と言っているベンチとか、まあ、手作りのふしぎなベンチなどたくさん。人もたくさんいて、のんびりとお弁当を食べていて、なんか山頂は表式以外撮影してないな。
そこから赤根が峠に出るのですが、また道を間違えました。ゴルフ場のフェンス沿いに行きすぎました。途中で曲がらなきゃいけないのに。
とまあ、そんなこんなで、途中から引き返して赤根が峠への道に出ました。
前日の雨のせいか、ところどころぬかるんでいたり、山道を水が流れていたりもしましたが、でもとくに問題なく、峠をこえて下山、登山口のあった茜広場で昼食。
で、ここから吾妻峡までは同じルートで戻ったわけですが、帰りはこの吾妻峡を歩きました。前回、龍崖山を登った時には、スズメバチがいてこのルートを通れなかったので。
ということで、吾妻峡ですが、河原をのんびり歩くのかと思いきや、わりとワイルドな道で、鎖場で岩を越えたりとか。まあ、涼しくっていいんですけどね。
とまあ、そんなこんなで、飯能市街地を通り抜けて、駅まで戻ったのでした。