静岡の地震と天虹の古酒

tenshinokuma2009-08-12

 今月29日は、名酒センターで、静岡県掛川市にある曽我鶴・萩の蔵という蔵の、というか最近は天虹という銘柄で売り出している蔵の、古酒とチーズをテーマにしたイベントを開催する予定とのこと。
 以前もここに書いたけれども、この蔵の古酒はとにかく飲んでみる価値はあるし、もし運良く平成3年のものがあれば、それはめったにできない経験をする、と思ってもらっていい。

 ということなのだけれども、昨日の地震である。静岡の蔵元さんたちがちょっと心配である。ぼく自身、天虹だけではなく、開運の蔵元にもお会いしたことあるし、そこもとても気になっているのだ。

 写真は、昨日、人形町で食べたスペイン料理店でのランチ。お店の雰囲気はいいとは言えなかったけれど、串焼きにされたお肉はとてもおいしかった。イベリコ豚の持つ、油の舌の上で融ける感触っていうのは、絶妙の味わいがある。