富士の湯

tenshinokuma2009-08-02

 今日、足立区の青井のあたりにある大平湯に息子と自転車で行ったのだけれど、休みだった。
 露天風呂に入りたかったので、遠くまで足をのばしたのだけれども。
 それでしかたなく、引き返して、足立区東和にある富士の湯へ。
 マンションの1階なのだけれど、広さ以上にゆったりとした浴室になっていて、けっこう居心地がいい。ロビーには畳敷きのスペースもあるし、最近は浴室のイスを新しいものに変えている。ホスピタリティに気を遣っている銭湯だと思った。
 行く前に、息子は行きが1時間で帰りは30分ぐらいのところにしてね(何で行きと帰りで時間が違うんだ)と言ったのだけれど、本当にその通りになってしまった。

 昼間は葛飾奥戸にある区民プールへ。ここは屋外の流れるプールがなかなかよろしい。のだけれども、正直、寒かった。

 携帯電話を持っていかなかったので、銭湯の写真はなし。かわりに、一ヶ月ほど前、芝大明神近くで撮影したクロアゲハ。