竹の湯

tenshinokuma2016-01-09

 昨夜、入った銭湯は、江東区大島7丁目にある竹の湯でした。
 九段下で仕事があったので、そのあと都営新宿線で大島に。
 カウンターのおかみさんに、「江東区に竹の湯ってたくさんありますよね」って話欠けると「でも、全部親せきじゃないんですよ」とのこと。「第二久の湯は行ったことあります? あそこは親せきなんですけど」
とのこと。
ちょっとこじんまりした銭湯。雪をかぶった山なみを描いたタイルによるモザイク画を見ながら、広い浴槽で手足をのばしていました。とても幸福な気分です。この浴槽、あとから拡張したのかな。薬湯なんかはないけど、この広さがうれしいです。
帰りは歩いて亀戸まで。そこから東武線経由で帰宅です。