竹の湯

tenshinokuma2016-01-21

 今夜の銭湯は、板橋本町にある竹の湯でした。
 スタンプを押していただきましたが、デザインは縁切榎。じつはこの近くに、大六天神社という小さな社があり、そこに生えているのが、縁切榎という文化財。絵馬がたくさんぶらさがっていて、いろいろなものから縁を切りたいという願いが書いてあります。
 ということですが、通りかかったとき、とりたてて切りたい縁もないのですが、お参りしておきました。
 竹の湯、浴室のレイアウトは、浴槽が女湯とのしきりの側に寄っています。それで、ペンキ画をながめやすくって、それはなかなかいいかな、と。でも、ちょっと熱めのお湯でした。
 ペンキ画は、スカイツリー墨田区のあたりの風景。川には屋形船、そしてその向こうには富士山。不思議な風景という気がします。
 ジェットバス以外にはとくべつな設備はないのですが、少し深めで入りやすい構造の浴槽は、いいかなって。
 とまあ、そんなわけでした。