鹿島湯

tenshinokuma2016-01-24

 昨日の銭湯は、鹿島湯。場所はさいたま市別所3丁目。最寄り駅はというと、中浦和、武蔵浦和、浦和のちょうど中間くらいかな。
 昨日は、午前中に大宮で仕事があり、その帰りに立ち寄った。土曜日だけは、午前11時から営業しているので、これ幸いと。
 中浦和駅から東にまっすぐ歩いたところで、大きな通りの手前で右折。
 薪を焚く香りがしているので、銭湯が近いことがわかる。
 なかなか渋い感じの銭湯。
 入口こそ、番台からカウンターに改装されているけれど、あとはそのまま。
 トイレが狭いのが、ちょっとつらかったです。
 浴室には、ペンキ画はないのですが、女湯との間の壁には、昔の日本?の風景のタイル画のパノラマ。寺院と、対岸には町、橋に船。なかなかすてきです。
 少し深めの浴槽につかりながら、このタイル画をながめていました。
 薬湯はちょっとぬるかったので、たっぷりとまったりしたあと、再び白湯で温まりました。
 帰りぎわ、玄関で、小さな男の子が、ばいばいって、手をふってくれました。カウンターにいたおかみさんの息子なのかな。
 帰りは、浦和駅まで歩いたのでした。
 なお、2月2日はテレビの収録のために休業、かわりに3日に営業するのですが、節分なので、豆をくれるそうです。