昨日の釣果

tenshinokuma2009-10-04

 昨日は、天気が悪かった。ので、というか、から、というか。本当は、都民の日に横須賀って思っていたのだけれど、行けなかったし、前々まら息子が石積み場のすきまのドロメを釣りたいというのがあったので、東海埠頭公園へ。
 ここで、ぼうと糸と針とおもり、それにイソメをエサにして、ドロメを27匹。まあ、食べておいしい魚ではないけれど、釣りとしてはとてもおもしろい。
 実は、去年もここに来ている。去年はハゼが釣れなくて、それで京浜運河まで来てみたのだけれど、やっぱり釣れず、それでここまでたどりついて、ついた時刻が遅かったので、短い時間に息子と2人でドロメを4匹という結果だった。
 まあ、そのとき、先に釣っているカップルがいて、「竿なんかいらないですよ」とか言いながら、仲良く釣っているのをじゃましたわけだ。で、その釣りに息子がはまっていて、またやりたいってずっと言っていた。
 娘も行ったのだけれど、娘は最近は釣りに興味はなくって、マンガを読んだりゲームをしたりしていた。
 ドロメは、一緒に釣れたカニとともに、唐揚げになった。