オリンピックはリオで

tenshinokuma2009-10-03

 正直に、良かったと思う。
 それも、東京じゃなくって、というネガティブな意味ではなく、初の南米開催ということで。
 ぼくは、オリンピックというものが、何か意味があるとしたら、こうしたスポーツの大会だからこそ、聞いたこともないような国の人まで参加できるという、そこに、いろいろな国の地域の人たちがいるということが示せる、そういうことだと思う。開催国もまた、そうした文脈で、こういう場所があり、これから発展だってしていく、そういうことがわかることでいいと思う。
 だから、ぼく自身、ずっと前から、リオを応援していたし、その通りになって良かった。そう思う。