金の湯

tenshinokuma2009-10-12

 昨日、北千住にある銭湯に、息子と2人で立ち寄った。露天風呂があるというのが売り物。
 露天といっても、ガラスの屋根があって、そこから空が見えるという感じだけれど、それだけにかえって、お湯は冷めないし、岩風呂として楽しむというのもなかなか悪くない。
 銭湯としては、中規模のクラシカルな感じで、富士山もちょっと高いところにそびえていたりするけど。商店街にこういう銭湯があるっていうのもいいな。
 今年の銭湯の日は、タオルをもらいそこなってしまいました。まあ、しかたないか。絵柄は七福神が銭湯に入っているんだけど、弁天も一緒に入っていて、ポスターの絵を見るたびに、息子は、おまえはそっちの風呂じゃないだろ、と突っ込んでいます。