かきふらい

tenshinokuma2009-10-30

 「けいおん」じゃないです。
 京王井の頭線池ノ上の駅前で食べました。天ぷらと同じごま油で揚げてあるので、香ばしさがあって良かったです。
 なぜ、こんなところにいたのかというと、東京大学でシンポがあって。
 でも、マイナス25%に、なんだか後ろ向きというか、現在の技術の延長でしか考えない工学系研究者の限界をなんとなく感じてしまって、途中で退室してしまいました。たぶん、社会をどう変えていくのか、経済のしくみをどうするのかというのがもう一方にあるはずだし、そこと技術が一体になると、マイナス25%は見えてくると思うんだけど。
 余った時間は仕事。
 写真は通りがかった大山公園。代々木上原の駅前にはマクドがなく、仕事をする場所を探すのに苦労した。