井草湯

tenshinokuma2016-03-15

今夜の銭湯は、杉並区の井草湯。最寄り駅は、西武新宿線の上井草と下井草の間にある井荻。なんだ、このすっきりしない駅名は、とか思う。
駅から幹線道路沿いに南へ徒歩8分、四角い煙突が目印。
この銭湯、玄関の前が広い駐車場?になっていて、木も植えてあって、なんかよさげな雰囲気。夜なので、写真ではわからないのですが、開放的な雰囲気は、なかなか捨てがたいものがあります。
マンション型銭湯だけど、中はけっこう広い。特別な設備はなにもないけど、20世紀の発明っていうのだろうか、バブルがぶくぶくと心地よくって。
背景は、本栖湖から見た富士山。少しだけ奥行がない浴槽だけど、人がいないことを幸いと、ひろびろとつかっていました。
という銭湯なのですが、6月末で休業。再開時期は未定。理由は設備の老朽化なのだけれど、マンション型ゆえに、取り壊すっていうこともなさそう。ぜひとも復活していただきたい、と休業前から言ってどうする、とは思いますが。
今日は、入浴後は仕事をしません。