一の湯

tenshinokuma2016-03-11

 今夜の銭湯は、一の湯。西武新宿線沼袋駅からすぐ。
2010年に改装されたにもかかわらず、番台っていうのが、なかなか興味が引かれるところ。
 金曜の夜っていうことだったのか、けっこう混んでいたなあ。いいことだ。
 浴室の背景は、飛翔する鶴のタイルによるモザイク画。今日はたまたま、桃の湯の入浴剤。適温の強力なリラックスバスでまったり。
 そしてぬるめの露天風呂でさらにまったり。
 番台のおかみさんに、ハンコをおしてもらうとき、「何冊目?」ときかれたので、5冊目、と。「どこからきたの?」とも。「今だと、何冊までできるのかね」って。
 本当は、仕事を終わらせてからまったりしたかったんだけど、原稿を書いていたマックを、「設備点検日なので」ってことで追い出されてしまって。で、残念だけど、今日も入浴後に再び仕事なのでした。