旭湯

tenshinokuma2016-03-30

府中市の旭湯。
京王線府中駅南口から西に向かってずっと歩いていくと、左手にある。
ハンコを押してもらおうとすると、ひとなつっこい女将さんが「新しいのと古いの、どっちがいい?」って。古いので、と。「みんな、新しいのを選ぶのよねえ」。
こじんまりした感じ。適温のバイブラバスには、ずっとつかっていたいなあって。背景は、湖と島かな。場所は不明。とまあ、ちょっとめずらしいペンキ画。こういうのも悪くないなあ。
ただ、浴室全体で、ペンキがちょっとはげかけていたりして、老朽化しちゃったかなあっていう雰囲気もある。あと、18禁のヘルスクラブの広告の鉄板なんかも浴室にはってあったりして、時代をちょっと感じさせます。
体を洗おうとしたら、小さな石鹸を流してしまった。涙。いや、いいんですけどね。
熱湯も入ってみた。寒い日には、このくらいあるといいなあっていう熱さ。でも、この日のように暖かい日には、ちょっと熱いな。
足立区でも中央区でも旭湯が閉店してしまう中、府中の旭湯には残って欲しいです。