旧暦のエイプリルフール

tenshinokuma2012-05-21

 なので、何かウソを、と思ったのだけど、旧暦らしく、古い話がいいかな、とか。歴史上のウソっていうのがいいかも。と思ったけど、何も考えていませんでした。
 今日は金環日食。娘は学校で観察会があるので、ぼくは息子と。けっこう雲があったけど、それでも見えたな。
 金環日食は姿はおもしろいけど、コロナとか見えるわけじゃないので、そのあたりの価値は小さいとは思う。でも、めずらしいものを見た、ということでいいんじゃないか、とも思う。だいたい、ぼく自身、見るのは初めてだし、この先、ないかもしれないからね。
 ということで、写真は太陽でも月でもなく、☆。