王子稲荷神社

tenshinokuma2014-10-02

 乃木神社の境内にあるお稲荷さん。
 乃木坂にゲラを届けにいったのだけれど、先方の都合で待たされて、それで雨の中、近所を散歩。
 乃木神社の境内には乃木希典の家とかあって、ナツメの実がなっていた。
 どちらかというと、無能な将軍というイメージの乃木だが、神社ないの展示館には、明治天皇が死んだときに乃木も後追い自殺をするのだけれども、その日の朝の写真とかあって、なんというか、それはそれですがすがしい雰囲気がする。乃木は二人の息子を二百三高地の戦いで亡くしている。彼らを含めた犠牲の上に、乃木の功があったとしたら、その功をもたらした天皇の死は、それ以上乃木が生きることに耐えられなくなった理由なのかもしれない、とも思った。