東京浴場

tenshinokuma2014-10-04

 昨日、大岡山からの帰りに立ち寄った銭湯。最寄の駅は西小山。
 スタンプ帳を出すと、直前に行った銭湯モダンバスの名前を見て、「こんな銭湯あるんだ」ってしげしげと。さらに前のページも見ながら、ここはあそこの銭湯だ、とか。
 「東京浴場っていうのも、なかなか東京を代表する銭湯みたいで、何かいわれは?」「いやいやいや」
 というわけで、入浴。
 桶はケロリンではなく、近所のパチンコ屋の広告。浴槽のお湯は少し熱かったかな。
 背景は立山連峰東向島の松の湯と同じく、北陸新幹線。ナカジマ・マチダのダブルネームで。
 ひょっとしたら、銭湯の背景にあったLRTはどんどん北陸新幹線にとってかわられてしまうのかも。それはそれで、少しさびしいかな。