豪快ラーメン

tenshinokuma2010-09-09

 昨日の夜は、忙しいあいまをぬって、下北沢でオフィス・たまの公演で「Mother 君わらひらまうことなかれ」というお芝居を見てきた。
 主役は与謝野晶子、彼女を中心としたお話で、時代背景とか晶子の生きる強さみたいなものが前面に出ているというもの。石川啄木北原白秋大杉栄佐藤春夫などが登場するし、中には幽霊になってしまう人もいる。与謝野鉄幹役の人は、阿部寛に姿も話し方もそっくりだったというのが、何だかおもしろかった。そういた、与謝野鉄幹も本名は寛か。
 芝居全体のテンションは高く、笑いのつぼもしっかりとはまっていて、2時間20分、たいくつせずに見ていられた。一緒に行った娘も、おもしろいと言っていたし(彼女は石川啄木が気に入っていた)。
 ということで、ひさしぶりに小劇場に足を運んだのであった。

 そのあとも、マクドで仕事を少しした。

 写真は下北沢で食べた豪快ラーメン。まあ、娘としては、おいしかったということらしいけど、具をぜんぶのせれば豪快、というものでもないかもしれない、とも思った。