今週のお題「秋のおいしいもの」

 今日のお昼は、ひさしぶりにカツ。末吉という新橋のお店。でも、メンチとヒレの一口カツで。
 カロリーは高いけど、ひさしぶりに、○さんを交えての昼食なので。でも、もう若くないんだから、油っこいものはもういいや。
 一緒に行った一名は、食べ切れなかった。
 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20100924/1285304477
 もっとも、お店のために言っておくと、おいしく頂きました。残したりあとでもたれたりしたのは、ぼくらの問題です(って、そういや、ぼくがごはんをおかわりしてたっけな)。
 ということで、デザートにアサイースムージー。ちょっと、縁があって、飲んでみたくなったので。ナチュローで購入。
 まあ、どろっとした感じで、ミックスしてあるバナナやブドウなどの果物がばらんすをとってて、まあ、飲めたな。大丈夫だ。
 ということで、何を食べてもおいしい秋なんだけど、やっぱり果物がいいな、と思う。
 そうなんだけど、今年は梨が高い。りんごよりも好きなんだけどな。梨のほうが、みずみずしい感じがして。
 あとは、秋らしく、椎の実を拾ってクッキーに入れてみるというのと、スズメウリを食べてみるのが、食べ物としての目標。
 近藤ようこの新刊を買った。