トニー谷

tenshinokuma2010-09-04

 中古CDのコーナーで、イエスのところを見ていたら、これがあったので買った。
 なぜなのかって? わからん。でも、欲しかったので、ちょうどよかった。
 うちになぜか、そろばんがあるのだけれど、誰も使わない。ぼくは、使えるけど、計算なんて、しないし。ということで、「あなたのお名前、何てえの?」というのを思い出してしまう。
 40年以上前、全国の子どもたちは、トニー谷のこのフレーズを使っていた。「家族対抗歌合戦」が人気番組だったのである。少し前の子どもたちが、「こんなの関係ねえ」と言って踊っていたのと同じだ。
 ということで、娘に、これは40年前にいっせいをふうびしたお笑い芸人(というか、ほんとうは、ボードビリアンと言ってあげたいのだが、それでは通じない)の至高の芸を収録したCDなんだよ、と説明したのだが、どうも、苦手だったみたいだ。
 クラシックから学ぶものは、あると思うんだけどな。