城北湯

tenshinokuma2010-09-27

 昨日、息子と行った銭湯。足立区の梅島駅の近くにある。
 記憶に間違いがなければ、この銭湯の2階はアパートになっていて、そこの一室を民青が借りていた。で、高校生のとき、そこに少し出入りしていた。
 梅島の銭湯には露天風呂があるところが3軒ほど。ここもその一つで、快適な空間。この日はジャスミン湯になっていた。
 浴を言えば、ちょっと浴室の装飾が殺風景なことかもしれないな。でも、露天風呂はそれに勝る。温度もちょうどいいし。
 ということで、今日は区役所に行き、五香に行き、神田に行くというばたばたした一日であった。
 佐野章二の「ビッグイシューの挑戦」を読み終わり、読む本が手元になかったので、古本屋で「涼宮ハルヒの溜息」を買った。そういや、中国書籍の専門店にハルヒのコミックがあったけど、タイトルは「涼宮春日的憂鬱」であった。ハルヒってカスガかよ、と思ってしまった。