朝日湯

今夜の銭湯は、横浜市の朝日湯です。最寄りの駅は、京浜急行戸部駅横浜駅から1つめです。
仕事を19時半に終え、浅草線京急線経由で。最初、道を間違えて、うろうろしてしまった。わかりやすい道なのにね。方向を間違えたんです。
なかなか年季の入った銭湯でした。でも、こういう渋い感じ、好きです。
番台はあるけど、男湯と女湯、それぞれ旦那と女将さんがいて、番台にはいない、と。ここで、10円玉9枚を含む、490円ちょうどをダンナにわたし、入浴。
ややこぶりな浴室の背景は、中島絵師による西伊豆から見た富士山。2014年に描かれたもの。
それを見ながら、まずは白湯につかる。たっぷりとしたお湯はうれしいのだけど、ちょっと熱め。まあ、入れないわけじゃなく、許容範囲。
それから、ジャスミンの入浴剤の薬湯なのだけれど、こちらは熱すぎて入れませんでした。入れない激熱は久しぶり。あきらめました。
でもまあ、気持ちよく身体を洗ったし、巨人は負けたし(ヤクルトも負けたのが残念)、ということで、風呂上りは涼しい空気の中を帰りました。横浜駅から東海道線常磐線経由です。

f:id:tenshinokuma:20210908203813j:plain