筑波山

 今日は、家族で筑波山に登った。
 うちのそばから、三郷中央駅行きのバスにのり、そこからつくばEXでつくばへ。
 ここで直行バスに待たされる。渋滞でバスが回転していないのだ。
 のぼり始めたのはお昼過ぎ。筑波山神社から女体山に向かってというコース。息子は元気にのぼっていったけど、娘は最初はへばっていた。でも、どうにか騙して、のぼるペースをつかませてからは、まともにのぼれるようになった。息子は母親と先に行っていたはずだが、その母親がへばっていて、追いついてしまった。
 実は、筑波山の山頂までのぼったのは今回がはじめて。平野の中にポンとある山なので、眼下にはけっこう田んぼなんかがたくさん見えるし、それはそれでおもしろい景色だと思う。男体山もついでののぼり、ケーブルカーで降りた。女体山の山頂の賑わいにくらべ、わずかに低い男体山山頂はちょっとさびしかった。