改良湯(改装後)

今日、火曜日の銭湯は、恵比寿の改良湯でした。
前回行ったのは、2014年。その後、2018年に改装されているので、改装後初ということになります。
恵比寿駅からは10分くらい歩くのでしょうか。近くにくると、巨大な鯨の絵が目立ちますが、そのわりには入口が目立たなかったりして。
こじんまりした銭湯です。ということで、券売機で入浴券を買って、ロッカーキ―をもらい、男湯へ。
浴室は暖色系の照明、暗めで落ち着きます。わりと混んでいたかな。サウナもあるからな。
浴槽は薬湯と高濃度炭酸泉。炭酸泉のほうはけっこうぬるいです。まあ、一般的にぬるいですけど、それでもぬるいほうかも。いや、薬湯のあと入ったからそう感じるのかな。
でもまあ、炭酸泉は疲れたときにはいいですよね。
薬湯は漢方系。鯨の袋にハーブが入っていたのかな。
備えつけのシャンプーは薬用のものをつかわせていただきました。フケはともかく、かゆみとかも抑えられるということで、まあそんなにかゆみがあるわけではないけど、使ってみようか、と。
最期は再び薬湯で温まりました。身体に匂いが残っています。