宮本温泉

木曜日の銭湯は、京急大津駅近くにある宮本温泉でした。
たまたま仕事でこっち方面に行くことがあったので、この機会に。でも、これがなかなか、いい感じなんです。
こじんまりとしているけれど、昔ながらのつくり。カウンターで入浴料金を払い、下駄箱のかぎと交換でロッカーの鍵を渡されます。
古い建物のなかで、木製のロッカーはまだ新しくてすてきです。
浴室もけっして広くはないのですが、背景は、雪解け水が流れる渓流の写真。涼し気でいいです。
温泉といっても、基本白湯。ちょっと熱めのお湯でしたがmなれれば温まるというレベル。バイブラでからだをもみほぐします。
露天風呂は漢方のくすりゆ。ふくじゅとう、でしょうか。空を見ながらまったり。快感です。
帰りは、堀の内で乗り換えしなくてすむように、新大津駅まで歩いたのですが、これがなかなか。駅の裏側にでると、入口にたどりつけないという。
とまあ、ちょっと散歩したと思えばいいか。
帰りは品川行快速特急です。

f:id:tenshinokuma:20191205172023j:plain