亀の湯

tenshinokuma2017-08-27

土曜日に行ったのが、目黒区の亀の湯。外苑前にいたので、そこから東横線経由で都立大学へ。
駅から緑道を少し歩き、途中から左折してまたちょっと歩く。
住宅街の先にあるんだけど、途中、庚申塚群とかあって。
ということでたどりついたビル型銭湯。住所は大岡山なんだけど、大岡山駅から近いわけでもなさそう。
浴室への入口には、「銭湯は家庭の風呂とは違います。熱いです」みたいなことが書いてあって、激熱かもしれない、と、ちょっとびびった。でも、温度は普通だったな。
まあ、今時、熱いとお客が来ないんだろうな。それとも一般家庭のお風呂がさらにぬるいのだろうか?
広めの浴槽につかってみる壁画は、風車の風景のタイル画。ヨーロッパですね、オランダですね、と。