スーパーチューズデー

tenshinokuma2008-02-05

 このタイトルを書くと、友人のI氏が書いたマンガを今でも思い出してしまう。
 個人的には、オバマかな、と思っているんだけれども、どうなんだろう。

 そういうこととは関係なく、1月6日に三郷で七福神めぐりをしたときの写真をアップ。
 なんか、かわいいでしょ。

 実は、出版プロデューサーの日記というものを始めた。
http://ameblo.jp/tenshinokuma/
 どうして、またまたブログをはじめたのかっていうと、出版社のスタッフブログをやろうと思ったから。
 社員にブログを書けっていう以上、自分でもやらないわけにはいかないなあって。
 会社の資産っていろいろあるけれど、スタッフもそうなんだと思う。それを、きちんと売り込んでおくっていうこと。もっと具体的に言うと、書店営業の人は書店員に向かって、情報を提供しようよ、っていう発想。そうやって、少しでもコミュニケーションをとる努力をしないとダメなんじゃないかって思う。
 それに、文章を書くトレーニングが必要だなっていうことも思う。

 会社の見解と個人の見解って、食い違うものなんだけれど、それをよしとするかどうかっていうのは、会社によるとは思う。ぼくは、よしとする。