宝泉湯

tenshinokuma2016-07-26


北区の宝泉湯が、今夜の銭湯。住所は豊島八丁目だけど、最寄り駅は地下鉄南北線王子神谷
駅から北東方向に細いバス通りを歩くと、途中のちょっと入った路地にあります。
明るい電飾サインの看板があるので、銭湯だってわかるのだけれども、入口はちょっと暗いかも。
カウンターではだんなさんが「どこから来たの?」って声をかけてくれた。
ビル型の銭湯だけれど、中はけっこうきれいにしてある。痛んでいるんだけど。
この銭湯、浴槽が広くてすてきです。ちょうどいい湯温にたっぷりのお湯、これだけで本当に素敵です。
痛んでいるって書いたけれど、天井の痛みは隠せません。上を見上げると、さすがにちょっと、古い建物だなって思ってしまいます。
露天風呂も素敵です。空は見えないのだけれど、それでも、屋外っていう感じがするのと、こちらの浴槽も十分に広いこと。なんかそれだけで、ものすごくのびのびしちゃいます。
というわけで、北区の銭湯もこれですべて行ったことになります。