豊島浴場

tenshinokuma2016-07-08

アップが遅れたけれども、金曜日に行ったのが、北区にある豊島浴場。
地下鉄南北線王子神谷駅から、けっこうあるいたところにある。
まあ、歩きたかったので。
けっこう古いままの建物。時代を感じさせます。昭和時代です。
脱衣かごが現役なのはいいとして、実際に使っている人もいる。というか、ロッカーが少ないということもあるのだろうけど。でも、それでいいのかな。貴重品を持ってこなければいいし、番台なので、目が届くし。
背景は、三保の松原。砂浜の向こうに小ぶりな富士山。しみじみします。
ほどよい湯かげんで、ぼーっと松原を見ていました。
古いついでに、脱衣所には、昭和9年の北区(正しくは赤羽区と王子区)の銭湯の地図。それに、年ごとの北区の組合に加盟していた銭湯の名前と住所。昭和40年ごろは、どれだけ銭湯があったのかがわかります。
帰りは、JRの王子まで歩く。で、ちょっと汗をかいてしまった。帰宅して、またシャワーをあびてビール。何がなんだか、という気がしないでもないですが。