宮城野温泉会館

昨日は、箱根にある宮城野温泉会館で入浴。
 この日は、ちょっと天気はイマイチだったけど、箱根の仙石原から矢倉峠を越えて稜線を歩き、明神が岳に登ってきました。下山の後のお楽しみは、温泉です。宮城野温泉会館とあるけれど、県外の人でも650円で入浴できます。マスの釣り堀も併設。
 稜線はかなりなだらかで、樹林が少ないので高原の気分。とてもすてきなトレッキングルートではあります。でも、そこまで行く坂道、特に今回の下山ルートである宮城野側はかなりきついんですけど。
 とまあ、そんな疲れをとるべく、温泉に。石鹸は備え付けだけれど、シャンプーはないです。
 カランは5つ、内湯は少し熱めかな。露天風呂もありますが、空は見えないので、ちょっとなんちゃってかも。でもまあ、外気は気持ちいいです。
  とまあそんな感じで疲れを流してきました。
 休息室は別料金なので、玄関でパイプ椅子に座ってかみさんを待っているのでした。
 夕方、とても涼しいのですが、箱根登山鉄道強羅駅までは階段を上ることになり、また汗をかくのでした。