こちら葛飾区水元公園前通信928

 おはようございます。

 4月も今日で終わりですね。ゴールデンウィーク突入です。ぼくは9連休にしました。

 

 まずは業務連絡から。

 引っ越しました。思うところあって、単身で家を出ることにしました。

 引っ越し先ですが、 調布市です。

 階段のない5階です。眺めがいいです。

 思えば、糸井重里の「家族解散」を読んだ時から、家族ってどこかで別れるものだなあと思っていました。18歳で実家を出てからは、両親とは家族という感じではなかったですし。

 まあ、だから子どもたちと別れて暮らすというのも、いいタイミングなのかな、と思っています。

 とはいえ、当分は週に一度は水元に帰るということになります。なんか、水元が実家みたいな感じですね。

 

 それから、トーキングヘッズ叢書No.90「ファム・ファタル/オム・ファタル」が出ました。すでに書店に並んでいると思います。ぜひ、今回もお買い求めのほど、よろしくお願いします。今回は、フランソワーズ・サガンについて書きました。およそトーキングヘッズらしからぬ選択ですね。

 

 ついでに、5月末くらいには、フェリシア40周年記念号が出そうです。こちらも、発行されたらご案内します。ぼくはひさしぶりに50枚くらいの小説を書きました。

 

 4月はこれまで2回、山に行きました。いずれも栃木県です。

 

 1つは、4月3日に行った、鹿沼市の二股山です。友人Wのおすすめです。

 市民に愛されるハイキングコースということです。低山です。でも、山頂が2股になっていて、北峰と南峰の間が急斜面、なかなか愛されるコースではないです。途中もロープを伝って登ったりして。くわしくはブログかフェイスブックで。

 ということで、もっとも、どうも鹿沼市が岩の塊みたいなところで、岩山(という低山)や石裂山はもっと急斜面というか、そんな感じらしいです。機会があれば、そちらも登ってみます。

 

 もう1つは、4月10日の大平山。娘も山に登りたいというので、行ってきました。金町からアクセスしやすいっていうのがいいですね。低山ですが、大平山はほぼ神社。ヤマザクラもいい感じでした。

 こちらも、くわしくはフェイスブックかブログで。

 

 今月は3本の映画を見たし、本も読んでいるのですが、それはまた次回。

 今日はこれから、日和田山を歩いてきます。