鎌倉アルプス、大平山、天園

先日、低山トレッキングもちょっと方向を変えて、鎌倉アルプスを歩いてきました。山としては、大平山を目指すことになります。
北鎌倉駅から、まずは建長寺を目指します。ここがけっこう大きいお寺。いつもは拝観料が必要なのですが、この日は無料。何かの供養の日だったようです。
このお寺の上の方にある半僧坊まで、石段を登っていくのですが、実は本日の登りはほとんどここだけ。登山とはいわないですね。標高も100メートル台。
そして、ここからハイキングコースになります。
鎌倉の森は、常緑広葉樹林、とてもうっそうとした感じだけど、歩きやすい山道になっています。登山靴ではなく、スニーカーで十分で、中にはサンダルどころか裸足で歩いている人もいました。十王岩などを経由し、たどりついた大平山の標高は159メートル。山頂はとくに何もないのですが、休息するとしたら、このちょっと先にある天園でしょうか。
途中、なんども「瑞泉寺に行くコースは通れません」というたてかんがあって、さらにそれをマジックで「通れます」と修正してある。いや、撤去しろよ、と思うのだけど。結論は、通れました。
瑞泉寺はとてもきれいなお寺でした。藤棚の下でお昼ごはん。
というわけで、ここからは歩いて鎌倉駅に向かうだけ。途中、覚園寺ですとか鎌倉宮鶴岡八幡宮などを経由。そして大船で途中下車して銭湯に立ち寄ったのでした。

f:id:tenshinokuma:20210724095817j:plain