大正湯

tenshinokuma2018-02-02

蒲田の大正湯。三田で仕事があって、そのあと京浜東北線で。
JR蒲田からはちょっと歩くけど、京急蒲田からは近い。
大正湯まで歩きながら、満月を見上げていた。そういえば、今夜は皆既月食だっけ。
玄関から入ると、カウンターで女将さんが。500円玉を出すと、「10円ある? 60円でもいいよ」って。10円をわたして、50円玉のおつり。
浴室はそれほど広いわけじゃないけど、湿式サウナに広めの浴槽。バイブラもボディマッサージもショルダーマッサージも。お湯はちょうどいい温度で、よく温まって帰れるってなくらい。
背景は渓流の写真、女湯は紅葉だろうか。もっとも、どっちも色あせていて、青くなっている。でも、その感触もまた美しいかなって思う。
ということで、おやすみなさい。