白山湯

tenshinokuma2012-03-01

 豊洲というか枝川にある銭湯。
 今日は、有明ワシントンベイでセミナーがあった。その帰りに寄った。
 セミナーはドイツのNRW州が主催。ドイツの脱原発自然エネルギー普及政策などをきいた。けっこうおもしろかった。バイエル(BAYER)というと製薬会社だと思うけど、化学素材もつくっている。ここがいろいろな企業をネットワーク化し、省エネソリューションを提供している。これはけっこうおもしろい話だった。いずれ、時間があるときに。
 白山湯はというと、こじんまりした銭湯だけど、炭酸湯が気持ちいい。炭酸がとけているので、かきまぜると炭酸がにげてしまう。お湯は38度くらいとぬるい。でも、しゅわしゅわした中にゆったりとつかるのは快感。タイル絵の山間部の田園風景もなかなかよろしい。