ビラの配布は無罪

8月28日、葛飾区内で共産党のビラの配布によって逮捕されたAさんに無罪が言い渡された。
正確に言うと、ビラをマンションの各戸に配布していたら、住居不法新入罪で逮捕されたというものだ。それによって逮捕、拘留されたということである。

無罪になって、良かったと思うけれども、それがなお、あたりまえじゃないところがイヤだ。
立川での、自衛隊宿舎に配布した件では、二審で有罪が言い渡されている。
そんなことよりも、ビラの配布だけで逮捕・拘留されてしまうということが、すごくイヤだ。

教育基本法共謀罪憲法改正という大きな流れの一方で、こうした小さな流れも起きている。

とまあ、そういうこととは関係なく、息子が児童館の庭でつかまえたカタツムリである。